12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
29
30
<< >>

This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--



【サエパン・ベスト・オブ・イヤー~特別賞~】

2009.12.31 *Thu
そしてついに発表!!!
今年のサエパン・ベスト・オブ・イヤーの特別賞を得たのは・・・・


ダダダダダダダッダダダダダダ(ドラムの音)

【マリアージュ・フレール】アメリカンブレックファーストティー&マルコポーロ
紅茶その1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-97.html
もうなんとも言えない!紅茶って素晴らしいとサシャに教えてくれたこちらに
特別賞を与えたいと思います。
かってにすみませんが・・・

さて、これで今年の締めとしたいと思います。
長文となりましたが、来年もまた今日のサエパンともどもよろしくお願いいたします。
CATEGORY : 番外:ランキング
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【サエパン・ベスト・オブ・イヤー~スイーツ編~】

2009.12.31 *Thu
続いて,スイーツ部門の発表です!

第10位
【文明堂】ムークリームケーキ
カスタードケーキその5
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-47.html
横浜の文明堂限定!!限定品に弱いサシャはころりと・・・


第9位
【DONQ】シフォンケーキ レモン味
シフォンケーキその3
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-70.html
レモン、期間限定ぽかったですが・・・美味でした。


第8位
【マネケン】ワッフル メープル&チョコレート
マネケンワッフルその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-93.html
いつも並んでいます。このお店!大晦日も満員御礼なこの美味しさ!


第7位
【日影茶屋】ペタンク
ペタンクその3
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-22.html
大宮限定!ナッツの入ったシュー生地がおいしいです!


第6位
【アンリ・シャルパンティエ】ベレ・バスク&イチゴショート
ケーキその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-96.html
安定した美味しさ!季節限定商品もよろし!


第5位
【新宿 中村屋 Olive House】4種おすすめデザート盛合せ
4種おすすめデザート盛合せその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-8.html
四種類の味が楽しめる嬉しさ!特にマンゴープリンの凝りようがいい!



第4位
【ガトー・ド・ボワイヤージュ】窯出しパイカスターと塩キャラメル窯出しパイカスター
パイシューその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-84.html
今年はやりのキャラメルとソルト風味。とパリパリシのシューの組み合せは絶妙!



第3位
【グラマシーニューヨーク】杏仁豆腐
杏仁豆腐その2
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-9.html
他の杏仁が食べれなくなりました。それしか言えない



第2位
【 LeTAO】ドゥーブルフロマージュ
チーズケーキその4
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-82.html
フロマージュの神髄はここに!



第1位
【ARINCO】塩キャラメルロール
塩キャラメルロールその6
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-44.html
今年ダントツ!これ以上のロールケーキはないと思います!

ということで、ラストの特別賞に続く・・・
CATEGORY : 番外:ランキング
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【サエパン・ベスト・オブ・イヤー~パン編~】

2009.12.31 *Thu
どうも、サシャです。
今年は、皆様にいろいろお世話になりました。今年は、近年で一番の激動の年だったかもしれませんね。
来年は、今年よりもよい年でありますように!

さて、今年最後の日に、新宿に年始のとらや羊羹を妹と購入してきましたw
ちなみに帰りに妹とマリアージュ・フレールにいったのはいうまでもなく・・・
今年、最後は紅茶でしめてきましたよ!
紅茶!紅茶!

アホなことはさておき、今年のサエパン・ベスト・オブ・イヤーを紹介したいかと思います!

パチパチパチ!!!!

まずは、・・・パン部門10位から発表です!



第10位!!
【麻布十番 モンタボー】北海道牛乳パン
北海道牛乳パンその3
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-10.html
素朴なミルク風味がおいしいパン。



第9位!!
【麻布十番 モンタボー】卵入りキーマカレーパン
卵入りキーマカレーパンその2
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-15.html
キーマカレーと卵という組み合せは、神がかってましたw

第8位!!
【シェ・リュイ 代官山カレーパン】甘食
甘食その2
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-39.html
甘食にして甘食にあらず!


第7位
【パン・リゾッタ】蒜山ジャージークリームパン
蒜山ジャージークリームパンその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-28.html
濃厚クリームが最高!やはりジャージーですね!



第6位
【アナナス・ラ・パナデリーア】たまご&タマゴのサンドイッチ
卵サンドイッチその3
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-43.html
一番近所にあるおいしいパン!


第5位
【100%チョコレートカフェ】チョコロネ
コロネその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-5.html
明治でやるからよい本格チョコのコロネ!


第4位
【 インビス鎌倉 】ダブルドック
ホットドックその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-86.html
ライスのパンと鎌倉特性ソーセージは絶品!!


第3位
【ジョアン】チョコブレッド
マーブルその3
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-17.html
やはり、冬にはチョコレートのこのパン!


第2位
【DONQ】照り焼きチキンとタマゴのサンド
サンドイッチその2
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-88.html
コーンパンとチキン、夢の競演!!



第1位
【オーバカナル 】ランチボックス
ランチボックスその1
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-77.html
この味!そして、コストパフォーマンスは高い!!
堂々の1位!!

そして、スイーツ編に続く!
CATEGORY : 番外:ランキング
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【Roll Madu】イチゴロールとチョコレート

2009.12.28 *Mon
どうも、どうもサシャです。
今日で年内最後の出社ですが、予約更新を行っております。
最後の最後まで仕事はちゃんとしましょうね!
さて、そんな感じですが・・・
先日、友人とマクロスフォロンティアを見てきました。映画。
自分は、全くみたことが無かったのですがなかなか楽しかったです。
YOUTUBEで音源を聞いてちょっと購入しようか悩み中ですw

話はそれましたが、友人と映画の帰りに足が疲れたので、お茶休憩。
以前から気になっていたルミネのロールケーキ。
食べちゃいましたww


ロールケーキその1
【Roll Madu】イチゴロールとチョコレート
【店名】Roll Madu
【場所】東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 B2F
【営業時間】10:00~22:00
【サイト】http://www.hakka-group.co.jp/index.php?Roll%20Madu
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/g030063/


ロールケーキその2

お味としては、私がチョコレート味でしたが、なかなか濃厚。
甘さが際立つというよりは、ビターさが際立つお味でしたね。うんうん
苺も一口いただきましたが、わりと甘さを押さえられていたかなーと。

CATEGORY : スイーツ:ロールケーキ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【マリアージュ・フレール】ロールケーキとムース

2009.12.27 *Sun
どうも、サシャです。
クリスマス特集の最終です。

先日、マリアージュ・フレールの記事を掲載させていただきましたが、
その際に、ケーキ食べたいとかいってました。

そういうことで食べてきましたよ!
1個1000円。すごいよ。このケーキ!
ロールケーキその1

【マリアージュ・フレール】ロールケーキとムース
【店名】マリアージュ・フレール
【場所】東京都新宿区新宿三丁目14-25明治通り(マリアージュ フレール 新宿店 )
【営業時間】11:00~20:00
【サイト】http://www.mariagefreres.co.jp/

今回も相方さんと行ってきましたが、ミルクティーに合うお茶縛りで事前に口コミをみてお茶はこちらにしてきました。


→グラン・ボア・シェリ
味的には、キャラメル?バニラ?っぽい香りがしてきます。
味としては、ミルクをいれても単品というよりも甘さ控え目のお菓子と一緒にたべるとよいかんじかも。適度に甘い感じ。


ロールケーキその2

名前は忘れましたが・・・
紅茶のスポンジ生地をベースにしたケーキ。
なんの紅茶が入っているかはよくわかりませんが、
口触りがやわらかなので、クセ無く食べれると思います。
見た目はすごい甘そうですが、思ったより甘さ控え目で美味しかったです。
見た目的にも女子人気高かったです。


相方
→Gouverneur  ・・読めない。
結構、スモーキーな感じでした。風味が。なので、コーヒーとか好きな人は好きかも。香りが強かったり、結構甘めのお菓子によく合うような気がしました。

ロールケーキその3

こっちも名前忘れましたが・・・
ムースですね。すごいクセがある感じでした。
バラ?何やらフローラルな香りが口の中に広がります。
フランボーワーズのムースだと思いましたが、
過去食べた事の無い風味。
私は苦手でしたが、相方は気に入ったらしく、ものすごいスピードでたいらげていました。
また、これを食べたいそうです。

そんな感じでクリスマス特集でしたが、来年もいろんなケーキをクリスマスに食べたいと思います。
ではでは

ロールケーキその4



より大きな地図で 今日のサエパン♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : スイーツ:ロールケーキ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【バズサーチ】W苺

2009.12.27 *Sun
どうもサシャです。
クリスマスケーキ特集の第二弾です。
こちらは、自分が家用に購入したものです。

タルトその1

【バズサーチ】W苺
【店名】バズサーチ
【場所】さいたま市大宮区錦町630番地JR大宮駅南口改札内ecute大宮 (大宮店)
【営業時間】
月~土:8:00~22:00
日 ・ 祝 :8:00~20:30
【サイト】http://www.plaisir-co.com/

以前から気になっていた帰り道のケーキ屋、バズサーチ。
お一つ500円以上。
このW苺も確か700円後半の値段だった記憶があります。
いい値段。そしていい値段の上にいいお味をしておりましたわ。確かに。
ボリュームもなかなかあるので、お皿に盛る時に少々失敗してしましたw
それぐらいにボリューミーということで。


タルトその3


お味はというと、これがなかなか繊細な作りをしていました。
といのも、同時購入でショートケーキも購入したのですが、
そちらのクリームとも比較したところ、こちらのクリームは甘さが控えられていて(私のきのせいでなければ、ちがっていたらすみません)、ケーキの他のカスタードクリームなどとのバランスを非常にみていた感じでした。
それに何よりもフルーツ、特にベリー系大好きな人にはお勧めかも。


タルトその2


見た目も可愛いし、甘いもの好きの女子必見です!!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : スイーツ:タルト
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【キハチ】ウェディングケーキ

2009.12.26 *Sat
どうも、サシャです。
クリスマスは当日にはケーキは食べずに20日とか22日とか23日とかに食べていたりしていたので、自分だけ家のホールケーキは食べてなかったりします。
元々、生クリームがそんなに得意ってわけではないので(困)

ですが・・・
今回は、クリスマス頃に食べたケーキ(ワンカットケーキ)略してクリゴロケーキ特集をしたいと思います。(略されてないし、ゴロが悪い)


というわけで、三回に分けてお送りさせていただきます。
まず第一弾はこちら!!


ウェディングケーキその2
【キハチ】ウェディングケーキ
【店名】キハチ
【場所】東京都中央区銀座2-2-6
【営業時間】
月~土 11:30~22:00(L.O.)
日 11:30~21:00(L.O.
【サイト】http://www.kihachi.jp/

なんというか、・・・
今月の20日に従兄の結婚式だったのです。
気軽な感じの二次会から参加してましたが・・・
花嫁さん美人さんで、本当に本当におめでとうございます!と思いました。
心より祝福したいと思います。
ウェディングケーキその1


さて、本題のケーキですが・・・
だいたい4口~5口ぶんぐらいでしたが、すんごいおいしかったです。
ふわふわモチモチしたスポンジと甘さ控え目のクリームが絶品でした。

あと、ビュッフェ形式のお料理!
「サエパンのネター!!!」と思い、いろんな種類をいただいてきました。
それがこちら!


ウェディングケーキその3


これが杏仁豆腐だったような気がします。違ったらすみません。
ウェディングケーキその4


これがブリュレ。甘さ控え目でほんのりしました!
ウェディングケーキその5


こちらは、たぶんミルクプリンなはず。杏仁豆腐だった可能性もいなめません。
ウェディングケーキその6


最後が苺のムース。
下にスポンジがあり、苺の酸味を優しくしてましたね。
柔らかい味わいにしてた。
ウェディングケーキその7


しかし、知人の結婚式を見るといいなーと思いますね。本当に。
ちなみにブーケをゲットしました。・・・あと5年後かなー・・・w
ウェディングケーキその8


COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【マリアージュ・フレール】アメリカンブレックファーストティー&マルコポーロ

2009.12.25 *Fri
どうも、サシャです。

先日は、相方さんと紅茶専門店に行ってきました。

マリアージュ・フレールという紅茶聞いたことありませんか?
そこです。

なんでそんなことになったかというと、クリスマスプレゼントのサブプレゼント
に紅茶をプレゼントするためです。メインは、内緒。
ぶっちゃけ相方さん、無類のお茶好きなのでね。私も紅茶好きなので。

というわけで、イートインもできるということで、新宿店へ。
紅茶その1
【マリアージュ・フレール】アメリカンブレックファーストティー&マルコポーロ
【店名】マリアージュ・フレール
【場所】東京都新宿区新宿三丁目14-25明治通り(マリアージュ フレール 新宿店 )
【営業時間】11:00~20:00
【サイト】http://www.mariagefreres.co.jp/


簡潔にいうと、すごい幸せ過ぎてまた行きたいと思いました。
お店は一階は、ショップで二階がカフェ。
すごくアンティークな感じで素敵な雰囲気。店員さんは全て白いスーツをきた男
性でした。
別に萌えとかは意識されてません。正統派の紅茶店です。


紅茶がメインですが、種類がとんでもない数あり、五百種類もある。
もはや、選びきれるわけもなく、手っ取り早い感じに店員さんに聞いてみました

サシャは、ミルクティーが大好きな子なので、ミルクが合うオススメの紅茶を紹
介してもらいました。
しかし、いろいろあるらしく薫りのあるものとないものとか単体で楽しむものと
かお菓子の付け合わせに合うものとかいろいろあるらしいです。


紅茶その2


迷った末に、薫りのあるアメリカンブレックファーストティーなるものをセレク
ト。バニラの風味もあり、濃厚な薫りと意外とスッキリした飲み心地でした。
相方さんは、なぜかスタンダードをえらぶといいだし、アフタヌーンティーとい
うのを最初セレクトしてましたが、ここの有名なのは、マルコポーロというお茶
だと教えるとそちらに乗り換えてました。
お互い一口交換してましたが、マルコポーロは、私のとは違い、フルーティで毎
日でも飽きのこない味でしたね。

価格は、約千円。
一つのポットでティーカップに並々で三杯半ぐらいあります。
よくいくアフターヌーンが二杯で七百円ぐらいと考えるとそこそこ悪くないかも
しれませんね。

ちなみにここ、白いスーツの男性店員ばかりといいましたが、一人だけ紅茶のソ
ムリエ?バリスタ?名前はわかりませんが、紅茶を作る方がいます。
白い蝶ネクタイで。
白いスーツに蝶ネクタイといえば、とある芸人とかチキン屋前のとある大佐が浮
かびますが…

しかし、笑いとかは皆無で、真面目にかっこよいです。
ワインのソムリエさんとか知識と一連の作業の所作の美しさがありますが…
それと同じかっこよさですね。
あと、スイーツも注文してみたりしてました。
抹茶のフィナンシェとアールグレイのマドレーヌ。
紅茶その3


フィナンシェは、見た目よりやや固い、サクッとし食感で、抹茶のうま味がよく
でていました。苦みはなく甘味。ちなみに抹茶は宇治抹茶らしいですが、抹茶に
ついてよくわからないので、しらべようと思います。
そして、アールグレイのマドレーヌですが、こちらはわりと柔らかめで、とにか
くアールグレイの味が強い。口の中に入れてもその薫りは口の中で広がります。
たぶんですが、ベルガモットなのか?この風味。
紅茶その4

と焼き菓子も美味しかったですが、次回はケーキにも挑戦したいとこです。

紅茶その5



より大きな地図で 今日のサエパン♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : ドリンク:紅茶
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【アンリ・シャルパンティエ】ベレ・バスク&イチゴショート

2009.12.13 *Sun
今日の二本目です。
だいぶ、記事のネタが増えていて処理し切れてない模様ですが・・・

それはおいといて、月1回に給与日前にケーキの日を設定しています。
簡単にいうと自分にご褒美なわけですよ。ふふふ・・・


先月のご褒美のケーキがこちら!!


ケーキその1


【アンリ・シャルパンティエ】ベレ・バスク&イチゴショート
【店名】アンリ・シャルパンティエ
【場所】東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B1階
【営業時間】10:00~21:00(日曜除く)
【サイト】http://www.henri-charpentier.com/


ケーキその2
イチゴショートは、いわずもがな、バランヅがよい!の一言に限ります。
イチゴもフレッシュで、クリームも苺をいかしきり、甘さもちょうどよくかつ、
スポンジの合間に入る苺の間隔値が絶妙なので,いい具合に苺と生クリームが口の中で味わえますね。


あと、このチョコレートのモコモコがベレ・バスク。
見た目がモコモコしてたので、味はもっとモッサリしているかと思えば・・・
ケーキその4

いい意味で裏切ってきた。
モコモコどころか、食感はサクサクしておもしろい食感。
中にも大きなチョコかチョコのビスケットが入ってたようで、サクサクさがたまらない。
しかし、これ、舌触りの楽しさだけじゃない!

味もチョコレートが何種類もはいってるのか(違ってたら申し訳ない)若干違うものがはいっていたりっとわざとバランスを崩して味にリズムをつけていたような気がしました。
しかも、これで、300円とは・・・

また、近いうちに要検討ですな。
ケーキその3
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【オーバカナル 】クリーム・ブリュレ

2009.12.13 *Sun
どうも、久々の更新です。
サシャです。
平日は「眠い!!」のにつき更新を毎週しないと本当にしなくなるので、まずいのですが・・・
まー・・今日は二本立てでいきたいと思います。

まずは、以前も紹介したオーバカナル。
前は、職場が六本木ということもあり、会社の近くのために通ってましたが・・・
今は、会社も変えて青山にいるためか、なかなか食べれなくなったこのお店。

ちなみに、以前の記事はこちら!
【オーバカナル 】ランチボックス
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-category-53.html

六本木もなかなかいかないので、銀座でこちらの系列店をみつけたのでしたw
小学校が目の前にあるややレトロ風のカフェー
フランスいったことないけど、勝手なイメージでフランスっぽいとか思ってみたり・・・

とりあえず、先にパンを購入し、その後、ここでおいしいという評判のブリュレにトライしてみました。
なんたって、カスタードがおいしいのだ。

クリームブリュレその2

【オーバカナル 】クリーム・ブリュレ
【店名】オーバカナル
【場所】東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル1F(銀座店)
【営業時間】9:00-23:00 [Fridays & Saturdays -23:30]
【サイト】http://www.auxbacchanales.com/akasaka/index-j.html


お味はどうかといえば、予想通り・・・
カスタード系はこの店は、うますぎる。


クリームブリュレその1


全体的に甘いのだが、こんなに焦げ目がきれいなのに、 苦くない!
そして、カスタードとは別の甘みがあり、それがフックとなっている。
だからといって別物ということもなく、一体化しているのだ。

ちなみに、相方が一緒だったのだが、その昼に揚げ物を食べ過ぎてブリュレを私のを一口もらう程度で終わり、カスタードが好きなのに可哀想なことになっていたのはここだけの話です。


クリームブリュレその3



大きな地図で見る
CATEGORY : スイーツ:プリン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



プロフィール

サシャ

Author:サシャ
25歳WEBデザイナー。
主食は、パン。都内のおいしいパン屋と紅茶屋を巡るのが趣味。たまに、フェイクスイーツも作るが、リアルスイーツは作れないのがたまに傷。







カテゴリー



なかのひと



ブログ内検索





チーム三日坊主

あなたの一押しが、サシャの三日坊主を防ぎます!! 求む!!チーム三日坊主!!





あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



パン好き集まれ!!





Copyright © 今日のサエパン♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
