07
4
6
20
30
31
<< >>

This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--



【銀のぶどう】グレープフルーツゼリー

2009.07.29 *Wed
昨日のブログでも予告いたしましたが、こちらが私セレクトのゼリーです。

じゃーん!!
グレープフルーツゼリー。

グレープフルーツゼリーその3

【銀のぶどう】グレープフルーツゼリー
【店名】銀のぶどう
【場所】 東京都渋谷区渋谷2-24-1東急東横店東横のれん街
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.ginnobudo.jp/


コーヒーゼリーもおいしかったですが、夏ならばこちらがおすすめかと。
グレープフルーツゼリーその4

2層構造になってまして、上部は、グレープフルーツの果肉を中心にしたゼリー。
果肉もすごいジュルリとしていて美味しかったですが、注目はその香りです。
ほおばると口の中で、柑橘系の独特な風味が広がります。いい香り~♪
グレープフルーツゼリーその1

ゼリー自体はプルプルしすぎてつかみにくいのがよいとこであり、困ったところでした。

そして、下部になるとピンクグレープフルーツを果汁しぼった果肉なしのゼリー。
上部のゼリーがアマアマな感じ比べて酸味があってさっぱりしています。

同時に口にいれると均整がちれていてこちらもグーでしたw

グレープフルーツゼリーその2

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

銀のぶどう 東横のれん街店 (ケーキ / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0

CATEGORY : スイーツ:ゼリー
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【銀のぶどう】カフェオレ

2009.07.28 *Tue
先日、相方さんとデパ地下ご飯をしようということになり、二人でお買い物してきました。
お互いに好きなものを購入し、最後にもう一品か買おうかということだったのですが、デザートを購入いたしました。
夏だし、ゼリーの美味しい季節ですからw

本日は、先に相方さんが選んだコーヒーゼリーから紹介いたします。
コーヒーゼリーその3
【銀のぶどう】コーヒーゼリー
【店名】銀のぶどう
【場所】 東京都渋谷区渋谷2-24-1東急東横店東横のれん街
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.ginnobudo.jp/

パッと見の印象としては、ティラミスっぽくてオシャレな感じですが、コーヒーゼリー兼プリンになってます。

上にしっとりした甘さ控え目の生クリーム。ほどよい舌触りでした。
ハート型のチョコレートもなかなか可愛いです。
コーヒーゼリーその2

で、ちょうど真ん中あたりが、コーヒーゼリーとなっていてわりとビターでした。
生クリームと合わせて食べるとちょうどいいかも。


そして、下層はプリンになってました。
やはりコーヒーベースですが、牛乳分が多く濃厚。
夏よりは秋口からの商品展開がより季節的にはあうような気がしましたね。
コーヒーゼリーその1


明日は、私の選んだゼリーを紹介します。
乞うご期待!!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

銀のぶどう 東横のれん街店 (ケーキ / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0

CATEGORY : スイーツ:ゼリー
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【フランツ】神戸半熟チーズケーキ

2009.07.27 *Mon
昨日、紹介したフランツの特設で、実はもう1つ購入していましたw

■前回の記事
【フランツ】神戸魔法の壷プリン
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-55.html


それがこちらのチーズケーキ。
チーズケーキその1


【フランツ】神戸半熟チーズケーキ
【店名】フランツ
【楽天】http://www.rakuten.co.jp/frantz/

昨日のあっさり系のプリンとは対照的に、逆にノドにくるぐらいに濃厚なチーズケーキ。
いや~これ、すごい濃厚だわ、しかし、このチーズの濃さを出すには通常のチーズでは限界があるんじゃないの?とか思っていたら・・・
チーズケーキその2


案の定、カマンベールを使用していたらしい。・・・
いや、そりゃ~ね。納得でした。
店頭価格が価格も200円とこのサイズのチーズケーキならば、六本木クローバーの100円に比べれば高いですが・・・仕方ない値段ですね。
チーズケーキその3
CATEGORY : スイーツ:チーズケーキ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【フランツ】神戸魔法の壷プリン

2009.07.26 *Sun
先日、仕事帰りに大宮の駅キュートの特設で、フランツという洋菓子屋さんが出店していたので、早速購入してみましたw

ま~理由としては、その前の日に楽天をみていたからのですが・・・
どうやらこのお店、テレビとかでも宣伝されている有名店らしい。
本店は神戸らしいのでせっかくだから購入してみました。
プリンその1
【フランツ】神戸魔法の壷プリン
【店名】フランツ
【楽天】【http://www.rakuten.co.jp/frantz/
ま~確かに、つぼって感じですが、魔法というより、何かが封印されていそうな感じです。

ふたをえけてみると、生クリームがこんもり入ってみましたが、予想に反してこちらが固い。
プリンその2

そういえば、店員さんがプリン凍ってますといっていたような記憶が・・・
しかし、1日冷蔵庫でこの固さはやや微妙。
遠方での特設販売もいろいろ大変だな~と思う。
プリンその4

で、問題のプリンですが、牛乳よりも卵分が濃いタイプでした。
なので、あっさりめな味わいで、もう少し牛乳っぽさがほしいとこでした。

でも、夏にはさっぱり系なプリンもいいかもw
プリンその3
CATEGORY : スイーツ:プリン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【小島屋】ドライトマト

2009.07.25 *Sat
どうも、前職の会社の先輩のあけはむさん宅に石けん作りでお邪魔した際に、休憩中にいただいたドライトマトの味が忘れられず、ついに御徒町の小島屋に買いに走ってしまいました。
サシャです。

ちなみに、あけはむさんは、多趣味多芸で、しかも美人さんというかなり憧れの存在です。自分もこうなりたい。・・・

■あけはむworld
http://www.akeham.com/world/

話は戻りますが、ドライトマト、炎天下の中の御徒町のアメ横に行ってまいりましたが・・・人ごみでザワザワすごかった。しかも、周囲が派手な売り込みをしているせいかあまりにアクションがないために一瞬気づかないところでしたが・・なんとか。
ドライトマトその1


で、思い切って1キロ購入。(買い過ぎ)
現在、家でパクパクと食べていますが、トマトの旨味が凝縮されており、砂糖がまぶされていますが、わりと酸味が強いです。1回に3~4粒ぐらいが適量かな~
味にくせがあるので、好きな人は好きだけど、苦手な人はすごい苦手な品じゃないかと。
ドライトマトその2


ま~私は好きだからいいんだけど。

ちなみに、楽天での販売もされているので、こちらもチェック!東京近郊の方ならば、店頭の方が幾分か価格が安いので、アメ横観光がてらドライトマトを購入されては?

■小島屋 <楽天>
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/index.html

ちなみに、妹にはドライリンゴと相方さん宅にはドライマンゴーを土産にしました。
ドライリンゴその1

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【バズサーチ】プリン

2009.07.24 *Fri
先日、前職の会社の先輩のA様のお宅に遊びにいった際に、お土産で持っていったプリンですが・・・
持っていった私がどうも気に入ってしまい、先日、相方さんと近所の川の堤防を散歩しつつ眺めていた時に買ってあったのを持ってきてみました。


プリンその4
【バズサーチ】プリン
【店名】バズサーチ
【場所】さいたま市大宮区錦町630番地JR大宮駅南口改札内ecute大宮 (大宮店)
【営業時間】
月~土:8:00~22:00
日 ・ 祝 :8:00~20:30
【サイト】http://www.plaisir-co.com/

プリンその1
このプリン、柔らかすぎるのか、緩い振動でも下部分のカラメルがプリンを浸食してきます。まいるわ~

味としては、カラメルが美味しい!
プリンでもカスタードが美味しいのに、カラメルが残念なものが結構多いんですよね!しかし、こちらは苦みではなくビターなニュアンスでした。かつ、プリン本体の甘さも控え目でカスタードとカラメル二つでお互いの味を引き出すかのようでした。
プリンその2
価格帯としては、300円以下なのでやや安。
ここはプリン専門店ではありませんが、なかなかクオリティーが全体的に高そうです。

プリンその3


■マーケ会社のような名前ですが・・美味しいプリンあります。

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

バズ サーチ ecute大宮店 (ケーキ / 大宮)
★★★★★ 5.0

CATEGORY : スイーツ:プリン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【パティスリーグラスティアラ】柚子とレモンのジュレ

2009.07.23 *Thu
昨日の続きから

【パティスリーグラスティアラ】ラズベリームース
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-51.html


というわけで、今日もパティスリーグラスティアラのジュレを紹介。

【パティスリーグラスティアラ】柚子とレモンのジュレ
【店名】パティスリーグラスティアラ
【場所】東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ1F
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://grasstiara.com/
【ライブドア】http://gourmet.livedoor.com/restaurant/325484/
ジュレその1

これは、2層構造になっていて、上が柚子をベースにしたゼリー。
フランベした柑橘類が入っていて食感がよい。
ジュレその4
全体の風味としては、柚子使用ときくと酸味が強そうなイメージがあるけど、わりとこのゼリー部分は甘め。

なので、下層部のヨーグルトが甘さ控え目なので、いっしょに食べるとちょうどよい味わいになります~♪
こちらは、ムースというよりヨーグルトって感じです。
ジュレその3


相方さんも気に入っていたので、今度またいきたいですね、
ジュレその2

■柚子スイーツならこちら!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : スイーツ:ゼリー
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【パティスリーグラスティアラ】ラズベリームース

2009.07.22 *Wed
先日、池袋に行きましたがまたもや池袋サンシャインに潜入。
前回のモンブラン屋さんのご近所のケーキ屋さんに行ってきました。


ムースその4
【店名】パティスリーグラスティアラ
【場所】東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ1F
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://grasstiara.com/
【ライブドア】http://gourmet.livedoor.com/restaurant/325484/


明日と前後編でお送りしたいと思いますが、まずはこちらの定番商品のラズベリーのムースから。
ムースその2

ムースその3


ラズベリーのムースがクリームを中心としてサンドした形となかなかベターな仕上がりでした。スポンじ部分はなく、完全にムースのみで構成されていたのと苺のムースはよくたべるせいか、わりと酸味が強い印象を感じましたが、夏にはこれぐらいがさっぱりしていてちょうどいいのかも。
ムースその1

明日に続く・・・
■夏によいラズベリームースはこちら!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示


CATEGORY : スイーツ:ムース
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【ハーゲンダッツ】アイス4種類カップ

2009.07.21 *Tue
夏も暑いのでやはりアイスなどいかがでしょうか?


アイスその2
【ハーゲンダッツ】アイス4種類カップ
【店名】ハーゲンダッツ
【場所】東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅構内 南口改札脇(JR池袋南口店)
【営業時間】10:00~22:00
【サイト】http://www.haagen-dazs.co.jp/index.html


たまたま通りかかったハーゲンダッツ。
なんと好きなアイス4つで500円ということで、安さに負けてかってしまいましたw

味は以下の4種類をチョイス!
・ラズベリー&クリーム
・アルフォンソマンゴー&クリーム
・ストロベリー
・ホワイトピーチ
アイスその3

夏は、やはりフルーティーにかぎりますね!
ラズベリーは酸味がきいていますが、クリームを一緒に練り込んでいるのでマイルドな仕上がり。マンゴーは酸味は少ないですがシャーベットに近いですね。
ストロベリーは定番ですがクリームの濃厚さが漂います。
ピーチもわりとクリームのような濃厚さがあり、シャーベット的ではないですね。


ちなみにこちらのラズベリー&クリームとアルフォンソマンゴー&クリームは、店頭限定なのでぜひお近くのお店で!!
アイスその1


■夏だ!アイスだ!ハーゲンダッツだ!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

ハーゲンダッツショップ JR池袋南口店 (アイスクリーム / 池袋、東池袋、東池袋四丁目)
★★★★ 4.5

CATEGORY : スイーツ:アイス
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【ポール】サンドイッチ

2009.07.21 *Tue
ランチは、節約のためにサンドイッチということで、仕事場の近くのパン屋さんでサンドイッチを購入いたしました。

【店名】ポール
【場所】東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー1F(六本木一丁目店)
【営業時間】
平日 8:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
土 10:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
日・祝 10:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
【サイト】http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

ま~サンドイッチの名前を忘れてしまったのが、困った点ですが、価格帯としては、500円ほどでしたね。

パッケージとしては、結構シンプルオシャレ。
このサンドイッチのためにわざわざパッケージデザインしたと思われる。
ど真ん中にロゴがくるようになっているし・・・
サンドイッチその2


サンドイッチは、二種類購入。
ローストビーフ(?)と中にトマトとレタスをサンドしたものとカマンベールチーズをサンドしたものです。
サンドイッチその2

味は、全体として濃いめでしたね。
できたてを食べたわけではなく1日おいたから味がやや濃いめになった可能性もないではないけど。う~ん。

ローストビーフのは、わりと1本食べきれる感じでした。
使用されているパンは、フランスパン系とわりと固めでしたが、この塩味の効いた感じにはよくあう感じ。
サンドイッチその3

逆にカマンベールは、だいたい半分くらいであきるかも。
というか私はあきてしまいました。
確かに、おいしいのだけれど味が均一すぎて何かプラスしたい。
でも、このチーズに合わせる食材はすごく難しいかも知れないですね~
サンドイッチその4


■スランスパン系のおしゃれサンドイッチはここ

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

PAUL 六本木一丁目店 (パン / 六本木一丁目、神谷町、六本木)
★★★☆☆ 3.5

CATEGORY : パン:サンドイッチ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【アフターヌーンティー】オレンジアイスティー

2009.07.19 *Sun
最近、相方さんとのお出かけは、アフタヌーンが多いです。

今までホットの紅茶ばかり飲んでましたが、夏も近づき、アイスティーに切り替
えました。

その中で、こちらを紹介。
【アフターヌーンティー】オレンジアイスティー
紅茶その1
【店名】アフターヌーンティー
【場所】神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.afternoon-tea.net/main.html


ハーブティーなど、香りが強すぎるものがダメな私でもスッキリ飲めた一品です。
オレンジの爽やかなのどごしがよく、紅茶とのマッチ具合も絶妙。
この中にはオレンジの果肉が輪切りになって一つはいっているので、そちらを最後にほおばるのもナカナカよいです。
紅茶その2


紅茶その3


■川崎のアフターヌーンは・・・

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示


COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【文明堂】ムークリームケーキ

2009.07.18 *Sat
先日、横浜に行ってきました。
どうやらセールだったらしく、混雑。
人を待っているのに、暇すぎてこんなのを買ってしまいました。

いや~限定とついたら、買わなきゃねw

【文明堂】ムークリームケーキ
カスタードケーキその5

カスタードケーキその2
【店名】文明堂
【場所】 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1(相鉄ジョイナス店)
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.bunmeido.co.jp/

文明堂が作ってるだけ、結構フカフカなスポンジ。
鎌倉カスターとかペコちゃんのホッペみたいなアレです。
カスタードケーキその3

そして、イルカの形というのが、バタくさくて、ベタに好き。
カスタードケーキその1


ちなみに、味は普通のホイップクリームとチョコレートクリーム、あとレモンクリームがありましたが、個人的には夏だし口触りが軽いホイップクリームがすきかも。値段的にも120円代と結構リーズナブルだし、横浜限定なので行った際にはぜひな一品でした。
カスタードケーキその4


■横浜限定なケーキ♪

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

日本橋文明堂 相鉄ジョイナス店 (和菓子 / 横浜、新高島、平沼橋)
★★★★ 4.5

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【ラトーナ・セルフィッシュプリンセス】塩キャラメルパイエクレール

2009.07.17 *Fri
塩キャラメルにはまってます。
サシャです。

こないだの塩キャラメルロールに続き、こんなん見つけてきました。

【ラトーナ・セルフィッシュプリンセス】塩キャラメルパイエクレール
エクレアその1


エクレアその2
【店名】ラトーナ・セルフィッシュプリンセス
【場所】東京都渋谷区渋谷2-41-1
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.mamanlatona.co.jp/


エクレアその4
シュー皮好きとしては、もう少し固めが好きなのとクリームの塩キャラメル感が
もっとあるのが好きかも。薄味ぎみ。


エクレアその3
キャラメルカスタードオンリーだから、結構組み合わせ的に難しいのかな。

近いうちに、ここの半熟カステラに挑戦してみたいかも。

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

ママン・ラトーナ セルフィッシュプリンセス 東急東横店 (ケーキ / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【ARINCO】バナナロール

2009.07.16 *Thu
前回は、アリンコの東京駅店限定の塩キャラメルを紹介いたしましたが、今回は、関東ならば川崎限定のロールサンドを紹介いたします~♪

■前回の記事
<アリンコ>塩キャラメルロール
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-44.html


そして、こちらが今回紹介のロールサンド。
ロールサンドその1
【ARINCO】バナナロール
【店名】ARINCO
【場所】川崎BE内 B1
【営業時間】10:00-21:00
【サイト】http://www.arincoroll.jp/
相方さんといっしょだったので、一個づつ二人で買って近くのベンチでイートインしました。後からしりましたが、
イートインなら何かソースをかけてくれるらしかった。かけてもらえばよかったと後悔・・・


こっちがバナナロール。350円ほど。期間限定商品らしいです。
ロールサンドその4
ここのチョコクリームは、初めて食べましたがやはり軽いので、夏にも全然いける味でしたw
バナナはやはり夏よりも冬のがより味としてはよいかな。


こちらがバニラロール。たしか一個250円前後。
ロールサンドその2
スタンダードに決めたバニラは、やはりベターですね。誰かにお土産にするにも一個は押さえておきたいかも。


ま~わりとわかりずらい場所にありますが、ここは価格帯的にロールサンドはオススメかも。
ロールサンドその3

■ロールサンドを楽しむならば・・・

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【ARINCO】塩キャラメルロール

2009.07.15 *Wed
先日、友人にウマいロールケーキを紹介がてら、母親の誕生日ケーキとして、
ロールケーキを購入いたしました。
仕事か何かで私がいない間に、家族で切り分けて食べたらしく私の最後の一切れだけが残っていました。・・・事務的な対応でせつな・・・

せつないですが、母親のケーキランキング史上で上位にいきなり浮上した塩キャラメルロールを紹介いたします。
塩キャラメルロールその1


【ARINCO】塩キャラメルロール
【店名】ARINCO
【場所】東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1Fおみやげプラザ内 (おみやげプラザ店)
【営業時間】
月~金:9:00~20:30
土・日祝: 9:00~20:00
【サイト】http://www.arincoroll.jp/


塩キャラメルロールその2
わりといろんなブロガーによって紹介されている塩キャラメルロール。
なんでも、本店は京都。最近、美味しいスイーツに関西系が多いのは気のせいか?
もしくは、ネットでの販売も力をいれているところが結構多い感じですな。

話はややそれましたが、塩キャラメルロールのポイントを説明。
塩キャラメルロールその3
上に、キャラメルソースをかけられているのですが、ロールされている中身は、通常の生クリームとキャラメルクリーム。たぶん、キャラメルは2種類ぐらいはいっているのか、味が違う部分が結構あったり・・


塩キャラメルロールその4
あとは、この白いホイップクリーム。これがメレンゲのように味もあっさりとしているし、口触りがさわやかなのです。
この軽さはすごいです!!


こちらは、数あるアリンコの中でも東京駅にしかない品なので、1500円となかなかの金額ですが、
ぜひ、東京駅に行った際には試しにかってみてください。オススメ!!
塩キャラメルロールその6
ちなみに、別店の川崎店限定商品を明日も紹介!


■絶品!!塩キャラメル使用お菓子ならここ!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

ARINCO KYO ROLL 東京駅一番街おみやげプラザ店 (ケーキ / 東京、大手町、日本橋)
★★★★★ 5.0

CATEGORY : スイーツ:ロールケーキ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【アナナス・ラ・パナデリーア】たまご&タマゴのサンドイッチ

2009.07.14 *Tue
相方さんと、今日のお昼は節約して焼き肉にしようということでw
本日のご飯は、サンドイッチでした。

以前も紹介しましたが、ここはサシャオススメのパン屋さんです。

■以前のアナナス・ラ・パナデリーア紹介記事
プレミアムサンド スモークチーズ&ロースハム/生ハム&トマト バジルサンドの回~♪
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-date-20090615.html


卵サンドイッチその3
【アナナス・ラ・パナデリーア】たまご&タマゴのサンドイッチ
【店名】アナナス・ラ・パナデリーア
【場所】さいたま市大宮区錦町630番地JR大宮駅南口改札内ecute大宮 (大宮店)
【営業時間】
月~土:7:00~22:30
日 ・ 祝 :7:00~21:30
【サイト】http://www.lapanaderia.jp/lineup/index.html


ま~価格としては、300円前後と結構リーズナブルでしたが、今回も320~40円ぐらいだったかと。
何より、このぎっしりつまった卵がすごくよい!
卵サンドイッチその2


わりといい感じの卵サンドイッチの卵にコショウが効きすぎて辛いんですけど~的なものが多いなか、この卵はほどよい味付けでおいしかったです。
一口ほしがった相方さんに渡すのを忘れるぐらいにね(爆)

そんなわけで、次にサンドイッチを買う際もまたここの卵サンドが食べたいです。
卵サンドイッチその1


■卵サンドが食べたくなったら・・・

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

ananas La Panaderia ecute大宮店 (パン / 大宮)
★★★★ 4.0

CATEGORY : パン:サンドイッチ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【パティスリー・アトリエ ド・リーブ・ブティックモンブラン】苺のモンブラン

2009.07.13 *Mon
どうも、先日、グルメツアーをしたお話をいたしましたが、
その道すがら、モンブラン専門店に行ってまいりました。


苺のモンブランその1
【店名】パティスリー・アトリエ ド・リーブ・ブティックモンブラン
【場所】東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティー アルパ  1F(ブティックモンブラン店)
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.atelier-de-reve.com/index.html
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13026586/dtlphotolst/


フランボワーズのモンブランをぜひ、いただきたかったのですが、
品切れだったので仕方ない。


苺のモンブランその3
スタンダード(?)に苺のモンブランをいただきました。
ぶっちゃけ、カップに入ったショートケーキか!?と思いますが、
その通り、カップに入ったショートケーキでしたw


苺のモンブランその4
スタンダードに、生クリームがしつこすぎず、ほんのり甘みのある苺が素朴なモンブランでした。
ついでに頼んだ紅茶は、なんとアップルティー。
オレンジペコーと記載されていたような・・まいっか。
サシャ、初めてアップルティー飲みましたが、何かトロピカルだよね!というのが感想です。
苺のモンブランその2


さて、サシャはそれを注文でしたが、友人は、シーズンを意識した甘夏のモンブランでした。
一口もらい~♪
甘夏のモンブランその1


柑橘系のケーキは、苦手なんですが、こちらはゼリーとレアチーズをベースにしているために、かなり夏らしくあっさりといただけましたwww
甘夏のモンブランその2

ゼリーがすごい落としやすいけど、そこは気にせずwww
甘夏のモンブランその3


■モンブラン専門店ならば・・・ココ!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

パティスリー アトリエ・ド・リーブ ブティックモンブラン (ケーキ / 東池袋、東池袋四丁目、向原)
★★★★ 4.0


CATEGORY : スイーツ:モンブラン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【シェ・リュイ 代官山カレーパン】カヌレ・ド・ボルドー

2009.07.12 *Sun
前回の続きです。
■前回の記事 甘食
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-39.html


というわけで、予告通りカヌレの紹介をいたします。
カヌレ・ド・ボルドーその2
【シェ・リュイ 代官山カレーパン】カヌレ・ド・ボルドー
【店名】シェ・リュイ
【場所】東京都品川区上大崎2-16-9( アトレ目黒店)
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.chez-lui.com/
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13061581/


カヌレ・ド・ボルドーその1
しかして、カヌレとは?
カヌレ(仏:Canelé)はフランスの洋菓子。
フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。(wikiより)


ふ~ん。フランス菓子なのか。・・・
そして、蜜蝋って何かというとハチの巣の元らしい.勉強になるな~。
それをきいて食べた時に、なぜか黒糖のような味がしたわけね。納得。
カヌレ・ド・ボルドーその4


全体として、洋菓子というよりは、和菓子に近いかもな印象。
甘さとしては、表面が甘く、中心に行くほどに甘さ控え目。フガシみたいだけど。
あんなイメージかも。
値段としては、わりとお安めだったかな。確か、2個で400円しない。お財布に優しいです。
カヌレ・ド・ボルドーその5


■甘食とカヌレをいっしょにいかがですか?

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : スイーツ:カヌレ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【シェ・リュイ 代官山カレーパン】甘食

2009.07.11 *Sat
どうも、サシャです。
仕事が終わって恵比寿ガーデンプレイスのベンチで甘食をいただいています。
甘食その1

ツッコミどころがいろいろありますが、気にせず・・・
私の友人が甘食をしらん!ということで改めて紹介することにしました。

甘食を知らない方は、カントリーマームのしっとり感を奪ったものと想像してもらえればよいかなと。


本日の甘食はこちら。
【店名】シェ・リュイ
【場所】東京都品川区上大崎2-16-9( アトレ目黒店)
【営業時間】10:00~21:00
【サイト】http://www.chez-lui.com/
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13061581/


こっちがチーズのフロマージュ味で。
甘食その2

中身はこんな感じ。
甘食その3


こちらがカフェショコラ味。
甘食その4

甘食その6


大多数の方は、カフェショコラ味派なのですが、私はフロマージュ派です。
なんか、チーズ蒸しパンとチーズケーキの間の子みたいな食感、かつ、一口きりにされたチーズが食べるのに、リズムを持たせてくれるのです。

カフェショコラは、チョコチップクッキーみたいな見た目をしていますが、意外に柔らかいです。

ま~普通の甘食を思えば、オシャレ甘食でしょうか。甘食っぽくない。

明日は、シェ・リュイのカヌレを引き続き紹介します。

■シェ・リュイを駅近で探すならこちら!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : パン:甘食
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【船橋屋】カップくず餅 8切入

2009.07.10 *Fri
どうも、サシャです。
最近、なんか暑いですね~会社のクーラーが効いてない時があって死にそうです。

というわけで、こんな季節は冷たい和菓子もたまにはいいかもしれません!!
今日は、船橋屋のクズ餅に挑戦です。
くず餅その1


船橋屋の詳細はこちら!
くず餅その2
【船橋屋】カップくず餅 8切入
【店名】船橋屋
【場所】東京都豊島区南池袋1丁目28-1 西武池袋店B1F
【営業時間】
月~土 :10:00~21:00
日曜・祝休日: 10:00~20:00
【サイト】http://www.funabashiya.co.jp/
【楽天】http://item.rakuten.co.jp/kuzumochi/1105/


アンコが苦手な私としては、黒蜜ときな粉で食べるくずもちは、数少ない無条件に食べれる和菓子です。

なおかつ、1人分というちょうどいい分量がよいですね~
価格は、420円とややお高めですがね。
確か、舟和のクズ餅は、二人分でこのぐらいの値段でしたが・・・


くず餅その3

味の評価としては、餅の弾力がやはりすごく、「ポヨーン!!」と跳ね返ってくるような感じで、餅としてはなかなか歯ごたえがあってよいかと。
黒蜜が結構甘いためか、同封されたきな粉は、わりと甘さ控え目にされていて心遣いを感じました。


■くずもちを食べたいときは・・・

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : スイーツ:餅系
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【アフターヌーンティー】アフタヌーンティーセット

2009.07.09 *Thu
どうも、サシャです。
コーヒーよりも紅茶派なので、ブルータスのお茶特集のムックを買うか現在悩み中です。

という感じで、今回はまえにアフターヌーンを紹介した際にたべたいな~と話していたマンゴケーキ特集です!!
7月20日までの期間限定だからご注意を!!

アフタヌーンティーセットその1
【アフターヌーンティー】アフタヌーンティーセット
【店名】アフターヌーンティー
【場所】東京都渋谷区渋谷2‐24‐1 東館3F
【営業時間】10:00~21:00
【新作メニュー】
http://www.afternoon-tea.net/zoom_up/index.html#index


ケーキを三種類選べてなおかつ紅茶のつくアフタヌーンティーセットを注文。
結構な量があるので、女子なら二人で1セットぐらいがおやつとしてはちょうどいいかも。

まずは、マンゴークリームショートケーキから。
アフタヌーンティーセットその2
スポンジは、普通のスポンジとあまり変わらず、マンゴーソースで勝負!!な感じ。実際の果肉を使用しているけど、ソースのが甘いのでマンゴー自体にはそんなに味は発揮してないかも。難しいな~


次は、マンゴーパッションのダブルレアチーズケーキ。
チーズベースからかマンゴーを使用したレアチーズ部分はすごい酸味があるんだけど、通常のレアチーズ部分はマイルドにしてバランス取っている感じ。かなり絶妙。
アフタヌーンティーセットその3


最後に、定番のバナナトフィーケーキ。
アフタヌーンティーセットその4

セットのときは、いつも頼んでいるのですが、コーヒー風味のソース部分とスポンジがすごい好き。甘さといい、バナナとのバランスもよく考えられている。


■渋谷で紅茶を楽しむならば・・・

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

アフタヌーンティー・ティールーム 東急百貨店 東横店 渋谷 (カフェ / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.5


CATEGORY : スイーツ:盛合せ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【一茶一座】杏仁豆腐 マンゴーソース

2009.07.08 *Wed
前回の続きです。
杏仁豆腐 マンゴーソースその1


■前回の記事
【一茶一座】マンゴープリン
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-33.html


マンゴー好き過ぎというか,中毒疑惑がでていますが気にせず・・・
今回は、杏仁豆腐。
ここの杏仁豆腐には、ソースをかけてもらえます。全三種類ほど。
キンモクセイソースという今だ謎なものもありますが・・・

またまたマンゴーソースをセレクトしました。(オイ!!)
杏仁豆腐 マンゴーソースその2


杏仁豆腐は、ソースの味が濃いために、味薄めになっており、なんか豆腐により近づいた感じがしました。
ソースと豆腐どちらも味が濃いとバランスを崩すのでちょうどいいのかもしれません。
杏仁豆腐 マンゴーソースその3


【一茶一座】杏仁豆腐 マンゴーソース
杏仁豆腐 マンゴーソースその4
【店名】一茶一座
【場所】東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
【営業時間】
ランチ&ティータイム 11:00~17:00 
ディナータイム 17:00~23:00(L.O.22:00) 
【サイト】http://www.chamate.jp/shibuya/index.html
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13029413/


■マンゴーデザートを食べたい人はこちら!

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

一茶一坐 渋谷ロフト店 (カフェ / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★★ 4.5


CATEGORY : スイーツ:杏仁豆腐
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【一茶一座】マンゴープリン

2009.07.07 *Tue
どうも、サシャです。
渋谷は、騒がしいので、ちょっと苦手ですが、仕事場が9月に渋谷に引越します

そんなわけで、いまのうちに、渋谷に癒し場所を確保計画です。

そこでですが、いつもは紅茶派サシャですが、たまには中国茶なんてどうでしょ
うか。

【店名】一茶一座
【場所】東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
【営業時間】
ランチ&ティータイム 11:00~17:00 
ディナータイム 17:00~23:00(L.O.22:00) 
【サイト】http://www.chamate.jp/shibuya/index.html
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13029413/


マンゴープリンなんてつけちゃって。
マンゴープリンその1


近年、マンゴーにハマッているため、いろんな食べ比べしてます。
結構、オシャレなところだと、ミルクとかかかっているのですが、
ここもミルク掛けでした。普通に食べても美味しいけど、ミルクがかかると味がマイルドになって食べやすい。
マンゴープリンその2


デザート代金に250円追加でお茶もつくのだけど、中国の緑茶らしい。
マンゴープリンその3
確かに、日本茶とは少し違う香りと風味。
たまにはいいかも。



■渋谷のロフトの近くに行ったら・・・

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

一茶一坐 渋谷ロフト店 (カフェ / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★★ 4.5


CATEGORY : スイーツ:プリン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【神戸屋レストラン】パスタランチ&ハンバーグステーキデミグラスソース添えランチ

2009.07.05 *Sun
どうも、サシャです。
昨日、友人とグルメツアーしてきましたw

*グルメツアーとは?
サシャとその愉快な仲間達(?)で巡る都内食い倒れツアー。

そんな感じで、今日は番外編でグルメツアーのランチをご紹介します。

今回、行ったのは、東京駅の丸の内にあるオアゾというビルの中の神戸屋レストランです。
都内の駅(渋谷とか二子玉川とか)でよく見かける神戸屋のレストラン。

【店名】神戸屋レストラン
【場所】東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ(OAZO) B1F(丸の内店)
【営業時間】
平日:[レストラン]11:00~23:00 (L.O. 22:00)
[ショップ(販売のみ)]7:30~22:00
土日祝日:[レストラン]11:00~22:00 (L.O. 21:00)
[ショップ(販売のみ)]9:00~21:00
【サイト】http://www.kobeyarestaurant.co.jp/index.html
【ぐるなび】http://r.gnavi.co.jp/a186410/menu3.htm

以前に2回ほどきた事があるのですが、今回もなかなかの美味しさでした。
サシャが頼んだのはこちらのハンバーグランチ。
ランチその1


このハンバーグと飲み物、あと神戸屋のパンが食べ放題で、平日だと、1100~1500円ぐらい目安ですが、休日は1500円~2000円ぐらいの価格帯でした。
財布には、優しくないwww
しかし、さすが!!って思わせる味でした。
特に、ハンバーグをフォークで押すとすごい量の肉汁が出てくる!出てくる!!ジューシーさとデミグラスソースがとても濃厚だったので、パンにつけて食べたりと充実していました。
ランチその2
特に、パンはレストランの隣に、パン販売所があるので、焼きたてのパンをかごにいっぱいのせた店員さんが給仕しにやってきます。
調子にのってパン食べて苦しくなったので、そこには注意ですw
ランチその3


また、友人は、パスタを注文。もちろん、こちらもパン食べ放題と飲み物がついてました。
少しもらいましたが、パスタは、モチモチ系なので、サシャはあまり好きなパスタの種類ではないかもしれませんが、味のバランスは良かったです。
ランチその5


最近、トマトベースのパスタもなかなか好きかも
ランチその6


■神戸屋キッチンはこちら↓

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

神戸屋レストラン 丸の内オアゾ (洋食 / 大手町、東京、三越前)
★★★★ 4.5


CATEGORY : 番外:ランチ
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【パン・リゾッタ】蒜山ジャージークリームパン

2009.07.03 *Fri
全3回の今日は、最終回。
しかし、明日もまた新シリーズが始まったりしますので・・・

前回までは・・・
■第1回
【パン・リゾッタ】キャラメルスイート
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-26.html

■第2回
【パン・リゾッタ】豚の角煮カレーパン
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-27.html

3回目なので、今日はパン・リゾッタのナンバー1を紹介しますぜ!

その名も・・・蒜山ジャージークリームパン~♪
蒜山ジャージークリームパンその1
クリームパン苦手なのに、あえてクリームパンに挑戦しました。
結果、このクリームパンならばイケル!と確信。


中身はこんな感じになっているのですが、パンの柔らかさ具合からしてしっとりしていて、
なおかつ、クリームの濃厚さがすごい!何たって、ジャージー使用ですからね!
蒜山ジャージークリームパンその2


■クリームパン界の黒船現る!?

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

パン・リゾッタ (パン / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.5

CATEGORY : パン:クリームパン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【パン・リゾッタ】豚の角煮カレーパン

2009.07.02 *Thu
全3回の今日は、第2回目です。

■前回の記事
【パン・リゾッタ】キャラメルスイート
http://is071122.blog18.fc2.com/blog-entry-26.html

そんなかんじですが、本日紹介は、カレーパン。
さえぱんの紹介率がカレーパンが多いですが、それは、おかずがいらないからというのは内緒ですww

今日のは、ちょっと変わり種ですが、豚の角煮カレーパンです。
豚の角煮カレーパンその1


揚げてある系のカレーパンですが、まわりについているコロモが美味しいです。
食感が何かに似ていると思ったら、パンの耳を揚げたような舌触り。
もしかしなくても、パンのみみ?
とカリカリと皮が美味しいですが、肝心の中身とはいうと?
豚の角煮カレーパンその2


カレーとしては、辛い方ですが、豚の角煮がジューシーです。
カレーが主なので、めちゃくちゃ角煮がはいっているわけではありませんが、といか、そしたら角煮パンじゃんか!?バランスのよい角煮とカレーの比率。
値段も200円前半とやや高ですが、それだけの価値のある味でしたw


■角煮カレーパンを探そう♪

より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

パン・リゾッタ (パン / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.5

CATEGORY : パン:カレーパン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【パン・リゾッタ】キャラメルスイート

2009.07.01 *Wed
どうも、サシャです。
もう少しで夏がやってきますね。もう、7月だし・・・

こんなに暑いけど、キャラメル風味のパンはいかがでしょうか?
先日見つけました、池袋のパン・リゾッタ。

【パン・リゾッタ】キャラメルスイート
キャラメルスイートその1
【店名】パン・リゾッタ
【場所】東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武本館 B2F
【営業時間】10:00~20:00
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13045472/


一見、キューブ状なのですが、中を切ってみるとこんな感じ。
キャラメルスイートその2


キャラメルスイートその3
キャラメルクリームがたっぷりと隠されています。
パン自体は、わりと柔らかめだし、キャラメルのクリームは子どもとか好きな味なんじゃないかと思われる。

上のチョコレートが溶けてしまうので、今回はトースターは使用しなかったけど、
次回は、トースターでキャラメルを焦がしてみて大人のビターな味も確かめたいかも。
キャラメルスイートその4



明日も引き続き、パン・リゾッタを紹介します。全3回。
■パン・リゾッタに行きたい方はこちら!

より大きな地図で パン・リゾッタ (パン / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★★ 4.5

CATEGORY : パン:キャラメル系パン
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



プロフィール

サシャ

Author:サシャ
25歳WEBデザイナー。
主食は、パン。都内のおいしいパン屋と紅茶屋を巡るのが趣味。たまに、フェイクスイーツも作るが、リアルスイーツは作れないのがたまに傷。







カテゴリー



なかのひと



Copyright © 今日のサエパン♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
