06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ドリンク:紅茶


--.--.-- *--



【セントクリストファーガーデン 】ハートウェルとキャッスルトン

2010.07.04 *Sun
そういえば、こちらも先日のこと。
エナジーを取り戻すべくね・・・サシャの命の源の紅茶を求めrて自由が丘を放浪。
ルピシアにいくはずが、その斜め向かいの英国風な外観の紅茶屋へ。

紅茶その1
【店名】セントクリストファーガーデン
【場所】東京都目黒区自由が丘 1-24-14
【営業時間】11:00~19:00(L.O.18:30)
*ランチ(平日のみ) 11:00a.m.-2:30p.m.
 ※都合により閉店 時 間を繰り上げることあり。
【サイト】http://www.stc-inter.co.jp/top.html
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13003296/


秘密の花園ばりの軽い庭園。トケイソウを初めてみました。

内部は落ち着きある雰囲気で、わいわい雑談というよりは、ゆったり時間を楽しむ感じ。

よくイギリスのティータイムにでてきそうな三段重のアレをみつける。
あの一段目にサンドイッチ、二段目にスコーンとか乗ってるアレを見つけましたが、そもそも的に別のところでご飯いただいたあとなので、軽くケーキ をいただきました。

私は、カントリーキャロットケーキ。健康によいといわれて…過去にキャロットケーキなど食べたことないくせに…よくまー
というか、甘いにんじんは子供のころから苦手。
紅茶その3

紅茶その4
てか、野菜とケーキってあうのか?とあとから後悔するも、実はとてもおいしかった。
そもそも的ににんじんの味もせず、ナッツ類が入っているのか、香ばしい。食感も楽しめた。

さらに頼んだアイスティーとの相性がよかった。
セイロン系のハートウェルという紅茶。
味はビターでミルクをいれると私的にはベストでした。

紅茶その1

紅茶その2

ちなみに相方は、レモンメレンゲパイと紅茶は、キャッスルトンでした。
*キャッスルトンは、紅茶のシャンパンと呼ばれている茶らしい。
紅茶その5

紅茶その6

紅茶その7
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【フォートナム&メイソン】ロイヤルブレンド

2010.06.20 *Sun
相方さんとお出かけ。
金曜のことを払拭するかのように二人で、日本橋をプラプラ。
久方ぶりに、日本橋きたぜ~♪

前回は、ラデュレのカフェでお茶をしましたが・・・
今回は、フォートナム&メイソンのカフェでお茶しました。

紅茶その1
【店名】フォートナム&メイソン
【場所】東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館 B2F
【営業時間】10:00~20:00
【サイト】http://www.fortnumandmason.co.jp/
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13059381/


ちなみに、関東でカフェがあるのは日本橋だけ!
10:30ぐらいだとかなり空いてました。
やはり、お茶は午後ということなのでしょうか?
二人で、ケーキセットを注文。
1セットで好きな紅茶とケーキを2つ選べます。
価格は、アフターヌーンのケーキセットよりちょい安いぐらいの価格だった。意外!!
私は、紅茶のケーキとイチゴのショートケーキをえらび、
相方はイチゴのタルトと柑橘系のジュレを注文。

食べる前に、写真撮影。
紅茶その2

相方に撮ってもらったのは、なぜか商材写真みたくなった。
紅茶その3

紅茶その4

「商材だ!商材だ!」といじめてみた。
しかし、「プロっぽいだろ?」みたいなことをいって自画自賛していたので、
少し腹ただしかった。
紅茶屋の紅茶のケーキはうまいというのは、もはや定説ぐらいの勢い。
クセ無く食べれるので、なかなかよかった。
苺ショートは、苺たっぷりサンドされていたので、これもまたよし!!
紅茶は、イギリス紅茶なので、基本ミルクがついてくる。
牛乳ではなく、生乳にちかいので、アレルギーのある方は注意だが、
風味が家の牛乳とかクリープとは違うのがよくわかる。
茶葉は、相方がリージェントブレンド。私が ブレンドロイヤルブレンド。
どちらもアッサムベースらしい。
私のは、カフェイン抜きらしく、妊婦さんとかでも飲めるやつだが、
ちょっとまて!ってぐらい味が濃い(個人的には)。
差し湯ももらえるので、差し湯を少し入れた方が私の好み。というか、ここのは、ポットの中に茶葉を入れたままでの提供をされるので、自ずと時間が 立てば味が濃くなっていく。
ちなみに、私のブレンドロイヤルブレンドの方が、ビターなので、甘めが好きな方は、リージェントブレンドを進める。

その後、二人で日本橋を探検。
日差しの強い中、つつじが綺麗なところをみつけてカメラをむけてはしゃいだり・・・

フォートナム&メイソン 日本橋三越店 (パン / 三越前、日本橋、新日本橋)
★★★★ 4.5


COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【フォション】アールグレイ

2010.06.12 *Sat
どうも、サシャです。
いやはや、毎日あっという間ですね。
更新せず2、3週間なんてすぐですね。

そんな感じですが、先日、新宿のFAUCHONでお茶してきました。


アールグレイその1
【店名】フォション
【場所】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア B1F
【営業時間】
月~金・日:10:00~20:00
土:10:00~20:30
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13017372/


アールグレイのアイスティーでした。なんかいろんなメーカーのお茶をいただい
てるけど、FAUCHONのは、一言でいうとゴージャス。
味が濃厚なんだが、だけど厭味じゃない。
アールグレイその2

なによりも、私の個人的な好みですが、美味しくないとアイスティーにミルクを入れて味をごまかすことが多いけど、これはストレートでいかないともったいなかったっす!

あと、ケーキ。
苺というよりは、コンフィチュールがつまったような感じ?だったかも。
苺のジュシーさはより濃密になってるしあがり。
あと、ケーキのデザインとしてもすごくおもしろかったかも。
なんたって、クリームがキューブの形をしているのだから。
アールグレイその4

フォション パリ ル・カフェ 新宿高島屋店 (カフェ / 新宿、代々木、新宿三丁目)
★★★★ 4.5



COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【マリアージュ・フレール】アメリカンブレックファーストティー&マルコポーロ

2009.12.25 *Fri
どうも、サシャです。

先日は、相方さんと紅茶専門店に行ってきました。

マリアージュ・フレールという紅茶聞いたことありませんか?
そこです。

なんでそんなことになったかというと、クリスマスプレゼントのサブプレゼント
に紅茶をプレゼントするためです。メインは、内緒。
ぶっちゃけ相方さん、無類のお茶好きなのでね。私も紅茶好きなので。

というわけで、イートインもできるということで、新宿店へ。
紅茶その1
【マリアージュ・フレール】アメリカンブレックファーストティー&マルコポーロ
【店名】マリアージュ・フレール
【場所】東京都新宿区新宿三丁目14-25明治通り(マリアージュ フレール 新宿店 )
【営業時間】11:00~20:00
【サイト】http://www.mariagefreres.co.jp/


簡潔にいうと、すごい幸せ過ぎてまた行きたいと思いました。
お店は一階は、ショップで二階がカフェ。
すごくアンティークな感じで素敵な雰囲気。店員さんは全て白いスーツをきた男
性でした。
別に萌えとかは意識されてません。正統派の紅茶店です。


紅茶がメインですが、種類がとんでもない数あり、五百種類もある。
もはや、選びきれるわけもなく、手っ取り早い感じに店員さんに聞いてみました

サシャは、ミルクティーが大好きな子なので、ミルクが合うオススメの紅茶を紹
介してもらいました。
しかし、いろいろあるらしく薫りのあるものとないものとか単体で楽しむものと
かお菓子の付け合わせに合うものとかいろいろあるらしいです。


紅茶その2


迷った末に、薫りのあるアメリカンブレックファーストティーなるものをセレク
ト。バニラの風味もあり、濃厚な薫りと意外とスッキリした飲み心地でした。
相方さんは、なぜかスタンダードをえらぶといいだし、アフタヌーンティーとい
うのを最初セレクトしてましたが、ここの有名なのは、マルコポーロというお茶
だと教えるとそちらに乗り換えてました。
お互い一口交換してましたが、マルコポーロは、私のとは違い、フルーティで毎
日でも飽きのこない味でしたね。

価格は、約千円。
一つのポットでティーカップに並々で三杯半ぐらいあります。
よくいくアフターヌーンが二杯で七百円ぐらいと考えるとそこそこ悪くないかも
しれませんね。

ちなみにここ、白いスーツの男性店員ばかりといいましたが、一人だけ紅茶のソ
ムリエ?バリスタ?名前はわかりませんが、紅茶を作る方がいます。
白い蝶ネクタイで。
白いスーツに蝶ネクタイといえば、とある芸人とかチキン屋前のとある大佐が浮
かびますが…

しかし、笑いとかは皆無で、真面目にかっこよいです。
ワインのソムリエさんとか知識と一連の作業の所作の美しさがありますが…
それと同じかっこよさですね。
あと、スイーツも注文してみたりしてました。
抹茶のフィナンシェとアールグレイのマドレーヌ。
紅茶その3


フィナンシェは、見た目よりやや固い、サクッとし食感で、抹茶のうま味がよく
でていました。苦みはなく甘味。ちなみに抹茶は宇治抹茶らしいですが、抹茶に
ついてよくわからないので、しらべようと思います。
そして、アールグレイのマドレーヌですが、こちらはわりと柔らかめで、とにか
くアールグレイの味が強い。口の中に入れてもその薫りは口の中で広がります。
たぶんですが、ベルガモットなのか?この風味。
紅茶その4

と焼き菓子も美味しかったですが、次回はケーキにも挑戦したいとこです。

紅茶その5



より大きな地図で 今日のサエパン♪寄り道ルート を表示
CATEGORY : ドリンク:紅茶
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



【一茶一座】有機スモーキーミルクティー&有機カモミールブレンド

2009.10.03 *Sat
どうも、ここ数日、雨ばかりで寒いです。
サシャです。

実は、冷え性だったりするので、あったかいお茶なんていかがでしょうか?
お茶その1

【一茶一座】有機スモーキーミルクティー&有機カモミールブレンド
【店名】一茶一座
【場所】東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト
【営業時間】
ランチ&ティータイム 11:00~17:00 
ディナータイム 17:00~23:00(L.O.22:00) 
【サイト】http://www.chamate.jp/shibuya/index.html
【食べログ】http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13029413/
お茶その3



香りの強いものが苦手なので、相方さんがカモミールブレンドを、私がスモーキーミルクティーにいたしましたw

ミルクたっぷりのミルクティー大好きですwww
ちなみに、ミルクはミルクでもコーヒー用のミルクとかではなく、こちらは牛乳のような感じでしたw

さて、紅茶自体はというと・・・
お茶その2

たしかにスモークされたようなややビターさがきだっていたような気がしますね~
甘めが好きな私としては、砂糖がもっと欲しかったような気がしますね。
たぶん、コーヒーでいうなら、ブラックが好きな人は結構好きかもしれませんね~。

あと、カモミールは、匂いかいだだけですが、スッキリとしたいいにおいでストレスとかリラックスさせてくれそうでしたw
お茶その4


■スモーキーなミルクティーはいかが?
お茶その5


より大きな地図で 今日のさえぱん♪寄り道ルート を表示

一茶一坐 渋谷ロフト店 (カフェ / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★★ 4.5

CATEGORY : ドリンク:紅茶
THEME : 日記
GENRE : 日記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 



プロフィール

サシャ

Author:サシャ
25歳WEBデザイナー。
主食は、パン。都内のおいしいパン屋と紅茶屋を巡るのが趣味。たまに、フェイクスイーツも作るが、リアルスイーツは作れないのがたまに傷。







カテゴリー



なかのひと



ブログ内検索





チーム三日坊主

あなたの一押しが、サシャの三日坊主を防ぎます!! 求む!!チーム三日坊主!!





あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ



パン好き集まれ!!





Copyright © 今日のサエパン♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
